2007年09月13日

台風と沖縄旅行

9月4日(火)

台風情報を見ると沖縄出発の日に関東上陸となっている。神通力を使い始める。

9月5日(水)

台風情報を見ると1日上陸の日が早まっている。これで沖縄旅行はどうにかなりそうだと一安心。

9月6日(木)

名古屋出張。台風が来るけど、沖縄旅行の時に来るよりはまし。帰りに静岡が暴風域に入り、新幹線がストップ。5時間新幹線の中にいたけど、どうにか真夜中に帰ってくる。

9月7日(金)

妻と息子はまだ台風が過ぎていない5時に家を出て、羽田へ。欠航。11時過ぎの便に換えてもらい無事沖縄に行けるようになる。私は昨日の疲れがあったので、会社には行かず、予定の15時45分の便で沖縄へ。既に座間味島に着いているはずの妻へ電話をすると、那覇の国際通りにいるという。飛行機が2時間も遅れて、座間味行きの船に乗れなかったそう。

国際通りで、妻達と待ち合わせ。少し回って、沖縄料理屋へ。地元の人も来ているみたいで、安くて美味しかった。

タクシーで船員会館へ。急遽変えてもらったが1室3人で6500円。安い。

9月8日(土)

早起きして、予約の取れなかった座間味行きの高速船のキャンセル待ちへ。無事チケットを取れて、座間味まで1時間の旅。妻と息子は酔って吐く。

港へは泊まる民宿のお父さんが迎えに来てくれている。車で民宿へ。赤瓦の沖縄民家。こういうところに泊まってみたかったのだ。

一番綺麗な古座間味ビーチへ。ホントにめちゃめちゃ綺麗。水の透明度が凄い。妻はこの綺麗さに大興奮。息子も果敢に泳ぎの練習をしている。私はのんびり。

泳いだり、貝を拾ったり。17時まで楽しく過ごす。

民宿のおじさんに迎えに来てもらって、シャワーを浴びた後、夕食へ。民宿は夕食を出しておらず、食堂へ行かなくてはいけない。車で送ってくれるけど。同じ宿に泊まる女性2人組みといろいろ話しながら飲んだり食べたり。またおじさんに迎えに来てもらって宿へ帰ってから、奥さんの作ってくれた島ラッキョウの天ぷらをつまみに泡盛を飲みながらいろいろ話す。

24時ぐらいに寝る。妻の話だと外はいろんな声がしていたそう。私はフクロウみたいな声しか聞こえなかった。

9月9日(日)

朝方雨が降ってくる。妻がごそごそしているので、どうしたのか聞いてみると庭にヤドカリがいるという。見てみるとオカヤドカリが歩いている。背負った夜行貝が綺麗。捕まえて観察。更にもう1匹捕獲。

息子と庭を探検していると、黒いトカゲのような生き物が。捕まえてみるとシリケンイモリ。太っていて超元気。走るの早いし。このイモリも2匹でいたんだけど、更にもう1ペアも発見。イモリが陸上をペアで歩いているなんて知らなかった。

17時過ぎの高速船で帰る予定だったけど、15時のフェリーに変更して、那覇へ向かう。凄い混雑でげんなり。子供達の団体が乗ってきてうるさいし。

雨が強く降っているので、とりあえず空港へ荷物を置きに行く。その後国際通りへシーサーを買いに行く。このとき空港を出たのが18時。シーサーを買って(物凄くかっこいいやつ)、県庁前でモノレールに乗ったのが19時15分。空港に着いたのが19時30分。荷物をコインロッカーから出して、搭乗手続きをしたのが19時40分。荷物チェックを受けて、搭乗口へ向かうと、東京行き20時発の便の最終搭乗案内をしている。やばいと3人で走る。息子になにも食べさせていないので、サンドイッチを買う。どうにか飛び乗ることが出来たが、シーサー以外なにもお土産を買うことが出来なかった。ちょっと時間配分ミス。

東京へは22時30分頃到着。息子も疲れ切っているようだけど健気にがんばって歩いてくれた。京急蒲田からタクシーで帰る。家に生えているたった1本の木が倒れ掛かっていてびっくり。台風のせい?出発の時は気付かなかった。

隣の家に思い切りはみ出しているので、どうにかしないとと思っていたら(家を買った時に、業者が植えた木であまり好きじゃなかった)、妻が切り倒してきてびっくりする。

9月10日(月)

休養日。最後に起きてきた妻の顔がパンパンに腫れていて、私も息子もびっくり。疲れのせいなのか切り倒した木の呪いなのか。

沖縄でたくさん撮ってきたムービーを編集し始める。楽しい。

9月11日(火)

久々の会社。雑用や出張の宿題をコツコツこなす。夕方息子と妻と待ち合わせをして、沖縄旅行でいい子にしていたご褒美を買いに行く。「いい子に出来たら、買ってあげるよ」とは言ったが、ホントびっくりするぐらいいい子にしていた。まあ、いいでしょう。

9月12日(水)

20時ごろ家に帰るとシーサーが届いていた。お店で見た時より大きい!漆喰シーサーは外に出しておくと冬に割れてしまう可能性があるそうで、外に出しておくのはやめる予定。

9月13日(木)

雨降らずに1日終わる。

posted by ぎえもん at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする